この世界の闇。ここはクソエロゲ3丁目

たまに布教しつつクソエロゲの闇を伝えて世界の広さを教えるブログ

グリモ☆ラヴを買うならその金で親孝行しろ

f:id:BADFriend:20181009154355j:plain

 

 

最近サボってたけど、グリモ☆ラヴの感想戦と行く

まず、この学校の怪談もどきはどういうゲームかをおさらいしていこう。要らない? いるっていえ

 

このゲームは無駄にエピソードが多い。どのくらい多いのか?

f:id:BADFriend:20181009154544j:plain

下の丸いのは5ページあるということだ。どういうこと?

 

220エピソードあるのだが、面白いエピソードは10個くらい。本筋は30エピソード……もなかったかな? くらい。面白いエピソードもそれだけ抽出するとあんまり面白くない。つまり永遠の0なのだ

f:id:BADFriend:20181009160628j:plain

ストーリーで面白かったのもシュールとかではなくてなんか『どっかで見たことあるコントとかのネタ』っぽいなとか思い返すとオリジナリティはなさそう。いや、しかしこれは言うなら悪く見過ぎだ。面白かったのはある

f:id:BADFriend:20181009160731j:plain

恵まれた体格のバケモノが手に持ってる人形を後半で始めて武器に使ったのは笑ってしまった。くやしい

 

まあ、でも玉ねぎ9.9でお肉が0.1のハンバーグの0.1を食べて「ハンバーグっぽい味がする!」とか言ってるような喜びだ。ハンバーグに失礼でした。ごめんなさい

 

 

じゃあキャラクターはどうなのか。ヤバイ奴か頭の悪いやつしか居ない。まともなやつは割りを食って死ぬか消える。嫌味キャラで幽霊を信じなかった教頭は140エピソード目くらいで普通に幽霊に取り込まれて消えた(恐らく死んでいる)

f:id:BADFriend:20181009154815j:plain

まあ、モブキャラもいるのだがあんまり絡まない。基本的にメインキャラクターは大切な頭のネジが最初から刺さってないようだし、モブキャラも絡むエピソードでまず頭になにか入ってるのか怪しい

f:id:BADFriend:20181009161025p:plain

f:id:BADFriend:20181009161039j:plain

かまいたちの夜を、下の委員長と間違えるようなモブキャラしか居ない。木刀と髪が長いでしか認識してないようなのだがポンコツロボットが実は生徒とかない? ない。はい

 

主人公はなんかやれやれ系っぽいようなアホ系のようなキモイ系のような良く分からない存在だが、プレイヤー的に言えることは「うーん。チェンジ!」としか言えない。

 

というか、このゲームの辛い所はプレイしてい分かるのだがあきらかにライターが書くのに飽きている

途中で抱いた感想は「執筆とか飽きて止めるタイプのなろう作者が無理やり椅子に縛り付けられて書いた」である。開放してあげてくれ。人質は誰なんだ

f:id:BADFriend:20181009161307j:plain

同じエピソードが続くのはまあ仕方ないにしても、怪談物で「幽霊絡みかと思ったけど生徒会の仕業」「怪異絡みかと思ったけど先輩の仕業」が後半に10エピソード以上あると流石に食傷する。日常系ってそういうことだっけ???

 

 

キャラデザインは統一感がないが、まあ悪くないのではないか、ママⅡに比べればむしろ良いと言える。比べるな

 

しかし、安定感はないのでこの佐藤さんも

f:id:BADFriend:20181009155036j:plain

後半にシーンがあるのだが、別キャラになる。君顔違わない? まあでも可愛いのでいいとしよう。登場機会が少ないだけ、佐藤さんは割といいキャラだと思う。割と可愛いのではないだろうか? いや、そこまで褒めるほどでもないけども対比するものがあれしかいないからな……

 

気になるのなら買ってプレイしてみてくれ。いや、正直無理だと思う。このゲームクリアする精神力があるならお遍路とかをしたほうが徳が積める

 

さて、じゃあこのゲームはクソゲーなのか? いや、一概にそう言い切れないかもしれない

学校の怪談をモチーフに魅力のないキャラ、Ⅰゲームで何回出すんだというマンネリ展開。とりあえず先輩が出れば解決する。メインストーリーは断片的で解読してもつまらない。キャラがクソ。絵の安定感がない

f:id:BADFriend:20181009155421j:plain

 

クソゲーですね

 

クソゲーとはいえ、いうなら「クソなろう作品を掘り起こして楽しむスコッパー」とか楽しめるかもしれない。いや、でも8000円位するよ?

メーカーも消滅して、残ったのはこのゲームだけ。立つ鳥跡を濁さずというが、立つ鳥がまさかウランを残してしまうとは。いや、エロゲ界隈だと多いんだけどさ。そういうのは

 

じゃあこのゲームで得たものは何か? 「マジでやる気ないなら辞めたほうが良い」とかそういう感じのだ。マジでやる気がない人間を縛り付けて書かせるとこうなるんだなくらいのゲームである。義務感とかではない。多分縛り付けている。緊縛の館製ゲームだ

f:id:BADFriend:20180824224444j:plain

 

このゲームはひたすらに虚無を飲み込んで時間を消費するゲームである。どのくらいかというと、クリアまでに3ヶ月かかった(途中で放置したのを含めているが)

何も代わり映えしない日常ってこういうことじゃねーだろ。代わり映えしない退屈エピソードで消費される俺の時間はプライスレスなのだ

f:id:BADFriend:20181009155824j:plain

 

 

買うべきかと言われるとその金で親孝行しろとしかいえない。俺はしていないので先祖の墓に顔向け出来ないと思う

なんというか、このゲームは「作る人間も面白いとも作りたいとも思って作ってない」という感じがひしひしと途中で感じられる。序盤はわりとまあ頑張ってた部分はあったのだが100エピソード超えてから顕著だ。100エピソードでまとめて良くない??

 

カルピスを一滴井戸に落としてすくい上げたものをカルピスとよんでいるゲーム。ただの井戸水だよ??? というのがグリモ☆ラヴというわけだ

f:id:BADFriend:20180824221850j:plain

面白くないんだよなぁ……

 

多分辛さで言うならこのゲームは今までレビューした中では上位だ。虚無を飲み込んでプレイするしかない

え? 上位なら1位はなんだって?

 

 

……ついに開いた地獄の扉。48以下と呼ばれたゲーム。思い出補正をぶち壊し思い出がなくてもひたすらに苦痛なゲームの召喚をするしかない

 

 

 

 

f:id:BADFriend:20181009160304j:plain

新世黙示録~DEATH MARCH~

 

このゲームについて語っていこう。このゲームはクソエロゲの中では本当にすごかった。1位だった。思い出補正を持っているほどダメージが凄いのに思い出がない人間にもダメージがある。無敵かよ

 

女神転生のメインライターと、老舗の名作ゲームを生み出したメーカーが送り出した大作……それは祝福に生まれて愛を持ってプレイヤーを楽しませるはずだった

f:id:BADFriend:20180723151202j:plain

 

RTA走ってる人もいるらしいこのゲームの地獄は次からだ